よくあるご質問

よくあるご質問

健康保険について

健康保険は使えますか?

A.はい。

各種保険が使えます。

国民健康保険・社会保険・組合保険・労災保険・交通事故時の自賠責保険など、とりあつかいができます。

保険が使えない場合もありますので一度お気軽にご相談ください。

どのような症状の時に健康保険が使えますか?

A.骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ等のケガをして施術を受けた際に保険が使えます。

健康保険が使えない場合はどんな時ですか?

A.単なる肩こり筋肉疲労慢性的な症状保険医療機関(病院、診療所)で同じ負傷等を治療中の場合は健康保険が使えません。

はり・きゅう・マッサージは健康保険が使えますか?

A.いいえ。
当院では、はり・きゅう・マッサージは自費治療となります。

当院の施術について

予約は必要ですか?

A.当院は、予約優先制(予約の方を優先的に)で施術を行っています。

急患(骨折・脱臼の疑いや外傷)は予約なしで受けつけています。

待ち時間を減らすためにも、一度ご連絡をいただけると助かります。

何か持っていくものはありますか?

A.保険証・お薬手帳をご持参ください。

時間はどのくらいかかりますか?

A.症状や行う内容により施術時間は変わります。

初回は、詳しいカウンセリングや検査、説明を行うため約60分~90分程度が目安の施術時間となります。

2回目以降は、約30分~45分程度が目安の施術時間となります。

ご希望(何時までに終わりたいなど)がありましたらお気軽にご相談ください。

どのような施術を行っていますか?

A.当院は、接骨院として骨折、脱臼、打撲、捻挫、肉離れ等のケガ、鍼灸マッサージ院として、肩こり、頭痛、腰痛、自律神経の調節などの施術を行っています。

運動器疾患を主に、痛みやしびれなどの症状を急性・慢性どちらも対応しています。

施術はマッケンジー法をメインに、物理療法(電気療法・はりきゅう)、徒手療法(あん摩・マッサージ・指圧)、姿勢の指導運動療法等を患者さんに合わせてオーダーメイドに行っています。

はりは痛くないですか?

A.はい。

ほとんど痛みはありません。

髪の毛くらい細いはりを使います。

刺さないはりやシール状のはりなどもあります。

小さなお子様から、はり施術を受けることができます。

お灸は熱くないですか?

A.はい。

温度調節ができます。

当院は、熱すぎない心地よいお灸を行っています。

色々なタイプのお灸の用意があり、患者様の症状に合わせて使い分けています。

マッサージは痛くありませんか?

A.はい。

当院は強く痛みを伴うマッサージは行っていません。

当院は国家資格者によるマッサージを行っています。

心地よいタッチでマッサージを行います。

マッサージが強い・弱い等は必ず確認をしていますのでお気軽にご相談ください。

オイルを使った女性マッサージ師による施術も行っています。

妊娠中、出産後でも施術は可能ですか?

A.はい。

体に負担をかけずに施術を行っています。

まずは一度お気軽にご相談ください。

小さな子供を連れて行っても大丈夫ですか?

A.はい。

広々とした院内なのでベビーカーのまま入れます。

女性スタッフもいます。

ご予約の際にお子様連れとお伝えください。